ABOUT
BBS
OLD DIARY
MEMORY
GALLERY
GAME
BOOKMARK

TB People
BLOGPET

NEW ENTORIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LOG
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH


100%猫。(猫親戚探し)
100%猫。(猫親戚探し)
ルーンの親戚猫さんに会えます♪


[Handmade 猫雑貨店] Cat's mind
[Handmade 猫雑貨店] Cat's mind
猫をモチーフにしたアクセサリーや雑貨、
猫用おしゃれグッズなど


PET TANK
PET TANK
手作り猫おもちゃ、ハンドメイド雑貨など


ぽこりこ生活
犬と猫と人とエコ ぽこりこ生活
LOHASな生活雑貨、ペットグッズ


上野毛技研
上野毛技研
「フェイク・やんま」の製造販売


On The Blanket SHOP
On The Blanket SHOP
素材、製造方法にこだわった猫のおもちゃ、猫用品など


猫の首輪工房
猫の首輪工房
ハンドメイドの猫用首輪、柄は1000種類以上


56nyan(楽天)
56nyan(楽天)
猫の首輪や猫服、猫用品の専門ショップ


baby-pop online store
neco*nano【baby-pop online store】
ハンドメイドのネーム入り猫服、ベッド、おもちゃなど


手作り猫雑貨のお店 kitten blue
手作り猫雑貨のお店 kitten blue
にゃんこの寝具、玩具、オシャレグッズなど


Little Cats
Little Cats
小さな生命に手助けを…Happy Again!


ねこさま王国
ねこさま王国
捨て猫、野良猫の保護と里親探し


NPO法人 日本レスキュー協会
NPO法人 日本レスキュー協会
レスキュードッグ、セラピードッグ、里親募集


ハッピーテール
もう一度 尻尾をふらせてあげたい!



メールフォーム
NYAMAZON
ペットリンクス

++Nyandemo Search++

Counter since 2006/01/01

チーム・マイナス6%




powered by FlipClip

ルーン ♂ 立ち耳スコ
*写真はクリックで大きくなります*

スポンサーサイト

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家の猫トイレ

※7/15追記あり

猫トイレ
家では猫のトイレに市販の猫砂を使用していません。
かかりつけの獣医さんのお薦めで、トイレットペーパーを短冊切りにしたものを猫砂代わりに使っています。
獣医さんのお話では、猫はトイレの時、砂でなくてもかけれるものがあればいいそうで。
そういえば、ペットショップなどではトイレに新聞紙を短冊切りにしたものを使っているところがありますね。
実際、先代ののんちゃんはペットショップで、ルーンはブリーダーさんのところで猫砂を使っていましたが、家でのトイレットペーパーにすぐ慣れました。
トイレ本体も市販の猫専用トイレではなく、100均などでも購入できるトレイを使っています。
トレイを使ったのも獣医さんのお薦めで、最初はこんなに狭くて浅くて大丈夫かな?と思いましたが、全然平気でした。
浅さゆえにトイレの出入りがスムーズですし、砂ではないので周りに飛び散ることもありません。
大きさは猫が一回りできるくらいあればいいそうです。
また、トレイだと通常の猫専用トイレよりコンパクトで、洗いやすく便利です。
ただし、壁際でおしっこをする癖のある猫ちゃんは深めのものがいいかもしれません。

このトイレは使う度に片付けるのが理想的なので、在宅時間が多い方向きです。
経験上、朝から夕方くらいまでのお出かけでしたら、トレイを2枚設置しておけば安心ですが、猫ちゃんが複数いる場合やトイレの回数が多い猫ちゃんの場合は、やはり長時間のお出かけには向かないと思います。
でも、獣医さんのお家には猫ちゃんが3匹いますがこのトイレを使っているので、在宅時間が多めなら多頭飼いの場合でも使えないことはないかもしれません。

それとこれはルーンの癖なのですが、う●ちをする時に穴を掘っているつもりなのか、トイレットペーパーを片方に寄せて空いたところにしてしまうことが多く、ちょっとだけトレイが汚れてしまうことがあります。
(コロコロう●ちなので、べっとり汚れるわけではありません。)
汚れてしまってもトイレ除菌クリーナーで拭くか、トイレのお掃除用スプレーをシュッとしてトイレットペーパーで拭き取り、水洗いするのであまり気にはなりません。
のんちゃんはトイレットペーパーの上にう●ちをしていたので、あまり汚れることはありませんでした。

先々代のミリーちゃんのトイレには市販の猫砂(トイレに流せないタイプ)を使っていたのですが、いつも臭いと砂の飛び散りが気になり、使用後の砂の処理にも満足していませんでした。
トイレットペーパーを使うようになってからこのような問題点はなくなり、特に臭いに関しては格段に良くなりました。
今は臭いが気になることはほとんどありません。
う●ちをした後は多少臭いますが、臭い消しのスプレーをすれば臭いは残りません。

ちなみに、のんちゃんは膀胱に問題があって定期的に尿検査をする必要があったのですが、トイレットペーパーの量を少なめにすることで尿を採取しやすいのはこのトイレの利点でした。


[良い点]
○トイレットペーパーなので、トイレに流せる。
○使う度に片付ける(水洗い、除菌クリーナーで拭くなどする)ので、いつでも清潔&臭わない。
○猫砂のように粒が散らばる心配がない。
○おしっこの色がよくわかり、チェックしやすい。
○尿検査で尿が必要なときに採取しやすい。

[悪い点]
×トイレットペーパーを手で短冊に切るのに一手間かかる。
×う●ちをした後は多少臭う。
×う●ちの時、トレイが汚れる可能性がある。


追記
家の場合、
猫の頭数:1匹
おしっこの回数:2~4回/1日
う●ちの回数:1回/1日
以上の条件で、トイレットペーパー1ロールで2、3日持ちます。
12ロール入りだと約1ヶ月持つ計算になります。
スポンサーサイト
猫グッズ | トラックバック(1) | コメント(4)
<<ダンボールトンネル | HOME | 自己紹介バトン>>

コメント

myuさん、初めまして!
ご丁寧にメールまで頂戴しちゃいまして・・・ありがとうございましたm(__)m この方法は何かの本で読んだことがありました。それを読んでから、今現在使っているシステムトイレの上の砂の量を減らし、砂の全取替えをしょっちゅうしています。やはり手抜きOKの長く使い続けられるおトイレを求めています・・・が、おトイレについて興味をお持ちの飼い主さんが多いのもとても意外なことでした。もし宜しければ。。。お願いするのもおかしいかも知れませんが、TB頂ければと思います。
: ミーコママ@2スコの手帖: : 2006/07/11 14:54[ 編集]
>ミーコママさん
ミーコママさん、こんにちは。
お忙しい中、早速ご訪問いただきありがとうございますm(__)m
このトイレは手間がかかるので、やはりミーコママさんがお求めになっている条件には合わないと思っていました。
ただ、良い面もそれなりにあるので、少しでも何かの参考になればと思い、いつか記事にしたいとも思っていましたので、UPしてみました。
一般受けはしないだろうと思うので、参考にならないかもしれませんが、TBさせていただきますね。
: myu(Master): : 2006/07/11 17:08[ 編集]
myuさん、この原始的な手法(?)のおトイレも是非色んな方に知っていただきたいなと思っています。参考にならないなんてトンでもないです!当ブログは本当に黙ROMされている方が沢山おられますので(嬉!)その方々への情報源ともなります!・・・正直、ワタシにはここまでのお世話が無理なのは事実でした(笑)でもワタシだけが参考にしている記事でないことが分かり、色んなおトイレがあるもんだ~と見ていただけるなら嬉しいことです。ありがとうございます!
: ミーコママ@2スコの手帖: : 2006/07/11 19:34[ 編集]
>ミーコママさん
ミーコママさん、またもやご丁寧なコメントとTBまでしていただきありがとうございますm(__)m
このトイレは普段使いが無理でも、例えば猫砂がないような緊急時(?)や、猫さんに尿検査が必要になってしまった時などに参考にしていただければうれしいなぁなんて思います。
今回ミーコママさんがUPしてくださった記事のおかげで、色んな猫トイレのことを知るきっかけになりました。
ありがとうございました!
: myu(Master): : 2006/07/11 21:03[ 編集]

コメントする








管理者にだけ表示



トラックバック URL

おトイレについてお尋ねします。

情報のTBも宜しくお願いします。。。紙砂(固まる流せる)続きを読む・・・に、2006/07/10 追記しました。突然ですがこの度、2スコたちのおトイレを変えようと思います。今までのシステムトイレも素晴らしいものでした。しかし。。。実は問...
|「スコティッシュフォールド【2スコの手帖】」| 2006/07/11 19:36 |
02
*


*
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。